烏龍茶,通販

紅茶通販専門店ディーバアンドコー
紅茶通信販売専門店ディーバアンドコー通販店 > 07年6月新入荷情報 烏龍茶

台湾と福建の烏龍茶をご紹介します。

二大産地の代表的烏龍茶の前面対決!あなたはどの烏龍茶がお好みですか?

烏龍茶と言うと水色が茶褐色で、飲み方はアイス、味はほうじ茶のような芳ばしい香りというイメージがあるかもしれません。そういった烏龍茶もありますが、品種と発酵度によって色合いや風味が大きく異なり多種多様なのが烏龍茶の奥深さと言えます。今回は烏龍茶の二大産地である福建省と台湾の烏龍茶をご紹介します。

烏龍茶

烏龍茶は中国茶六大分類(緑、白、黄、青、紅、黒)の青茶に分類されます。発酵の途中で過熱して発酵を止め半発酵させるお茶です。発酵度は30〜70%程度で、この発酵度の違いにより風味が全く異なるのが烏龍茶の楽しみでもあります。発祥は後ほどご紹介する鳳凰烏龍茶と言う説が最も有力とされております。名前の由来は諸説が多くありますがそのひとつに「茶樹に黒い蛇が巻き付いておりそこから黒蛇茶と言われていました。しかし縁起が悪いことから、黒は黒を表す烏(カラス)、蛇を龍と置き換え烏龍茶と呼ぶようになった。」というものがあります。この由来が本当かどうかはわかりませんが、こういった名前にロマンティックなストーリーを付けるのが華風ならではです。

福建烏龍茶

烏龍茶と言うと水色が茶褐色で、飲み方はアイス、味はほうじ茶のような芳ばしい香りというイメージがあるかもしれません。そういった烏龍茶もありますが、品種と発酵度によって色合いや風味が大きく異なり多種多様なのが烏龍茶の奥深さと言えます。今回は烏龍茶の二大産地である福建省と台湾の烏龍茶をご紹介します。

新着中国茶福建 青茶 烏龍茶 黄金桂

福建 青茶 烏龍茶 黄金桂

金色の烏龍茶

福建 青茶 烏龍茶 黄金桂

鉄観音と同じく福建省安渓県で生産されている烏龍茶です。黄金桂の「桂」は中国語のキンモクセイ「丹桂」を由来としており、その香りからはキンモクセイのような甘さが感じられます。

発酵度が30%程度とやや低く、茶葉は緑色、水色は黄緑に近い色合いをしております。また、低発酵茶ならではの鉄観音のような粒々とした爽やかな香りが特徴です。

54212,000円 / 50g入 ディーバアンドコー通販サイトへ

新着中国茶福建 青茶 烏龍茶 武夷岩茶大紅袍

福建 青茶 烏龍茶 武夷岩茶 大紅袍

中国十大銘茶

福建 青茶 烏龍茶 武夷岩茶 大紅袍

福建省武夷山の岩肌にある原木(オリジナル)の大紅袍は樹齢千年とも言われています。その樹から採れる茶葉は非常に貴重で、10gで百万円以上の価格が付く程です。一般的に大紅袍はその原木から接木などで繁殖した樹から採れる茶葉です。

中国茶に馴染みの薄い方にとっては、この大紅砲が烏龍茶らしい烏龍茶と感じると思います。茶褐色の水色で、ほうじ茶のような芳ばしい香りがします。岩茶特有のどっしりと重い風味も魅力です。

5422700円 / 50g入 ディーバアンドコー通販サイトへ

新着中国茶福建 烏龍茶 武夷岩茶老樹水仙

烏龍茶 武夷岩茶老樹水仙

中国十大銘茶

烏龍茶 武夷岩茶老樹水仙

武夷岩茶は福建省にある武夷山という岩山で育った茶樹から作られた烏龍茶です。岩茶は葉が開ききった3、4番目の葉を使い、青茶の中でも最も高い発酵を加えて作られます。

大紅砲譲りの迫力のある茶葉から想像する通り、重厚な風味が特徴です。「音韻」と言われる繊細極まる香りのする鉄観音などとは対照的に、「岩韻」と言われるガツンとくる重厚な香りがします。

5423450円 / 50g入 ディーバアンドコー通販サイトへ

新着中国茶福建 青茶 烏龍茶 鳳凰 精逸

広東 青茶 烏龍茶 鳳凰 精逸

烏龍茶の祖

広東 青茶 烏龍茶 鳳凰 精逸

広東省潮安縣の鳳凰山一帯で栽培される鳳凰烏龍茶。この烏龍茶が烏龍茶の発祥とする説が有力です。水仙種特有の肉厚で大きな茶葉です。

その芳醇にして濃厚な香りは10煎程度淹れてもまだ感じられる。湯を入れた瞬間あがる甘い香りとビターな味が絶妙。水色は紅茶のような薄いこげ茶色をしています。

5431550円 / 50g入 ディーバアンドコー通販サイトへ

台湾烏龍茶
福建省から伝わった烏龍茶は台湾で更なる発展をしました。約200年ほど前に福建省武夷山から持ち込まれた苗木が現在の主流となっている茶樹の原木とされています。19世紀の清朝時代に入り茶業重視政策によりお茶が欧米への重要な輸出品として発展を遂げました。20世紀初には茶製造試験場が設立され、茶の研究と品種改良、設備導入が奨励されました。
台湾烏龍茶

新着中国茶台湾建 青茶 烏龍茶 東方美人

台湾 青茶 烏龍茶 東方美人

その名もオリエンタルビューティー

台湾 青茶 烏龍茶 東方美人

台湾東北部の新竹県峨眉郷などで栽培される東方美人はウンカという虫によって葉が喰われることで、独特の香りと味わいが生まれる烏龍茶です。ウンカを殺さないために農薬が使用できないため、必然的に無農薬で栽培されることで注目を集めています。

烏龍茶の中でも発酵度が70%と高く、紅茶に似た風味が感じられますが、比較的あっさりした風味です。また、香りは華やかで芳醇としています。

54111,400円 / 50g入 ディーバアンドコー通販サイトへ

新着中国茶台湾 青茶 烏龍茶 阿里山

台湾 青茶 烏龍茶 阿里山

山の恵み

台湾 青茶 烏龍茶 阿里山

嘉義萱阿里山で栽培される阿里山烏龍茶は海抜1000〜1500mmの霧に包まれた高地で栽培されています。標高が特に高いため気温寒暖差が大きく、霧が発生する環境がこの茶葉の風味を作っていると言えるでしょう。

高山茶ならではの透明感に加え、やさしい甘みと台湾茶ならではの残り香が爽快です。

5412700円 / 50g入 ディーバアンドコー通販サイトへ

新着中国茶台湾 青茶 烏龍茶 凍頂烏龍茶

台湾 青茶 烏龍茶 凍頂烏龍茶

台湾烏龍茶の代名詞

台湾 青茶 烏龍茶 凍頂烏龍茶

南投縣鹿谷卿凍頂山で作られる凍頂烏龍茶は、海抜800〜1000mmの高地で栽培されています。蘭にも喩えられる上品な清清しい香りは「清香」と言われています。

水色は明るい黄金色、上品で優雅な香りに加えやさしい渋味と甘みが一体となった烏龍茶です。

5413700円 / 50g入 ディーバアンドコー通販サイトへ

| ホーム | 運営者について | プライバシーポリシー | お問い合わせ |

紅茶専門店 Diva&Co. | ディーバアンドコー

Copyright(c)2008 紅茶通信販売専門店 Diva&Co. All Rights Reserved.Since 2002.06.15